オレンジレンジャーが行く!

分別☆

F1010142.jpg

どうも、やのっちです!!
今回は定期で回っている回収場所の写真を載せました♪

これは、とある大学のキャンパス内にペットボトル専用の
ゴミ置き場を設けていただいてます!!

毎回、学生さん達が、しっかりと分別し
所定の場所に置いてくれています♪

僕達はとても助かっています★

やのっちも回収してくる人の事も考えて
分別はきちんとしようと思います!!

では!!

エコキャップ

091124_1712~0002.bmp

以前から何度か取り上げていますエコキャップですが、先日のキャンペーンを機会に
さらに沢山の方々がエコキャップを郵送、持ち込みしてくださっています!!!
これからももっとAキャップ収集に力を入れ、より多くの子供達が救われることを
目標に頑張りたいと思います。
↓の写真は出荷前の状態です!
すごい沢山あります♪
091124_1712~0001.bmp

今後とも宜しくお願いします!!!

取材

200911181154000.bmp おっさんです!  写真は、エムアールシーの設備で、発泡スチロールを減容固化したものです。 キレイに並べてあるでしょ。 見ているとなんとなく、気持ちよくなり横から撮りました(笑)     それはおいとい今日、新聞社の方が取材に来られました、エコキャップのボランティアの話し等を興味深く聞いていただき、エコキャプを集めておられる、みなさんの思いに、新聞社の方と、いっしょに感動できてうれしかったです! 

大事だよね・・・

CA3A0111.bmp

ののです!
ちょっと目に入ったんで載せてみました!!
報告、連絡、相談、
皆さんは会社でやっていますか?
ののはあまり出来てないほうなんでもちっと
気を付けて行こうと思います。
やっぱり大事ですもんね★
『ほう・れん・そう』

教習

F1010141.jpg

こんにちは!やのっちです★

やのっちは今、重機の教習に通っております!!

寒くて、屋外での実習はちょっと辛いものがありますが
必死に体を丸めて頑張っています!!

それと、勉強が苦手なやのっちは筆記テストに受かるか心配です。。

でも、これから安全に作業が出来るように
しっかりと教わってきます♪

免許取得次第またご報告しまーす♪♪

美化

200911131850002.bmp    こんばんは、おっさんです。 暗くなってから撮ったので画像が見にくくて、すみません。 ただいま万能塀の新設工事と塗装工事を行ってます。 またまた、エム・アール・シー が生まれ変わります。 ありがたいです。 どんどん美化されていきますので。私達、従業員も建屋、工場内、近隣道路や、この町、京都から、この地球上の美化に努められるように、がんばりたいと思います。  みなさんも、ご協力お願いします。 みんなで、美しい地球をつくりましょう。   

おしらせ★

CA3A0110.bmp

ののです!!今日はおしらせをさせて頂きます!
前にもブログに載せたことがあると思いますが、
当社では只今キャンペーン開催中です★
内容は、石膏ボードが㎥/¥10,000→㎥/¥8,000
畳が枚/¥700→枚/¥600です!!平成21年12月15日
までとなっております!!期限まだまだありますので
どしどしお持ち下さいネ♪
その他ゴミでお困りの時はお気軽にご連絡下さい☆

リサイクル★


こんにちは!やのっちです♪

今日は何について書こうかなと悩んでいると
目の前にこんなものがありました♪

20091110175203.jpg

普通にジュースが入ったアルミ缶です!

そのアルミ缶の中央部に、矢印が三角型を描き
その三角の真ん中に「アルミ缶」と書いてあるマークがあります!

これは、アルミ缶を再生資源として利用することを目的とし
分別回収するために作られた表示です!

普段はあまり気にして見ていないマークですが
スチール缶や紙パックなどいろいろな物にこの様なマークが表示してあります!

その物によってマークも違い、色が入っていたり
マークの数が多かったりとさまざまです!


気にかけて見てみると、環境への考えや
リサイクルへの意識が高くなるかもしれませんね♪

やのっちもゴミは分別するようにしています★
みなさんも小さなことから始めましょう♪♪








AED設置

091109_1715~0001.bmp
こんにちは、つかっちです★
今日も我社の設備について紹介したいと思います!!
早速ですが、上記の写真でお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、
先日我社ではAED(AUTOMATED EXTERNAL DEFIBRILLATOR)
自動体外式除細動器を設置いたしました。
何故このような物を設置したかというと、我社の従業員ももちろんですが
一番にお客様に万が一の事があった場合にも迅速に対応出来る、
安心して我社をご利用していただける、そんな思いから今回の設置に至りました!

使用方法も下記の画像のように本体設置場所に手順書も一緒に設置しておりますので安心です☆
091109_1715~0002.bmp



再生資源物・産業廃棄物の事なら安心設備のエム・アール・シーへ!!!

京都市ゴミ拾い

200911011141000.bmp お久しぶりです。おっさんです! 昨日は仕事で会社にもどれず、ブログが書けなくて申し訳ないです。   さっそくですが一日に京都市のゴミ拾いに産廃協会から参加しました。 写真はグループ会社の山本清掃の営業のT君です。T君は日曜日で休みの日なのに自ら進んでゴミ拾いに参加してました。しかも私を、押しのけるようにして、いっしょうけんめいゴミを拾ってました。 こんな、なかなかの好青年なのに彼女がいないそうです。どなたかいい人がいましたら紹介してあげて下さい。立候補していただいても、いいですよ(笑)   ・・話しを戻しますがゴミ拾いも、そうですし、きれいにしたり、いいことを、するのは気持ちがいいですね!   

お弁当箱♪

CA3A0109.bmp

先日激安でおなじみのド○キにてお弁当箱を
激安で入手しましたののです(笑
時間がたってもアツアツホカホカな
ご飯が食べられる魔法瓶タイプ!!
寒くなってきたのですごく助かります。
節約もかねて出来るだけお弁当を
作って持って行こうと思います。
お昼が楽しみになりそうです★

CO2削減!!

F1010139.jpg

どうも、やのっちです♪
最近気温もグンと落ちて、いよいよ冬ですね♪
冬の楽しみと言えばやっぱりイルミネーションですよね!?
見ているだけで暖かくなると言うか何と言うか。。

ところで、最近イルミネーションには『LED』というものが多く使用されています!
『LED』とは、発光ダイオードの一種で
普通の電球に比べて、明るくてキレイなだけでなく
消費電力が10分の1と言われています!!
その分寿命も長く、電極部分が劣化などしない限り半永久的に使用できます!!

今現在、電気を使用するにあたって排出されるCO2が問題となっています!
『LED』を使用することによってCO2の削減にもなります♪

そうしたなかで『LED』は身近な所でも使用されています♪
例えば・・信号機や、車のテールランプ、携帯電話やデジカメにも使われています!!

このように、自分達の身近な所で環境への対策は行われているんですね☆
皆様のご自宅のトイレ、キッチンなどで使用している電球を
『LED』電球に交換するだけで、CO2の排出を削減できます!
一度試してみてはどうですか♪


MRCは「チーム・マイナス6%」に参加しています!!



フロン回収について

どうも、つかっちです!!
今日は我社の事業の一つとして行っているフロン回収についてご紹介します♪
まずは我社で使用しているフロン回収機です!
091102_1639~0001.bmp
この機械を使って有害物質であるフロンガスを回収します。
回収できる製品は業務用冷蔵庫・冷凍庫・エアコン等フロンガスを使用している製品であればほとんどの物が対象です!
分からないことがあればお気軽にご相談下さい。075-672-1000
写真は製品の一例です!
091102_1640~0001.bmp
上の写真はエアコンの室外機なのですが、もちろんこれにもフロンガスが入っています。
抜けたガスは下記のボンベに溜めて、フロンガスを破壊する工場に出荷されます。
091102_1641~0001.bmp
※産業廃棄物と同じように、処理には専用のマニフェストが必要です。

祝祭日も休まず営業しておりますので、是非ご利用下さい!!

カテゴリー