京都市内最大級の空き缶・ペットボトルリサイクルセンター

株式会社エム・アール・シーは、京都市内最大級の空き缶・ペットボトルリサイクルセンターです。

スタッフブログSTAFF BLOG

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 未分類
  4. 珍しい節分

珍しい節分

投稿者:犬好き  未分類  2021/02/08 (Mon) 14:02:36

皆さん
こんにちわ

犬好きです。
今年の節分は2月2日だったので不思議な感じでしたね。

illusrain07-setubun08 (2)

皆さんは恵方巻は食べられましたか?
節分に恵方巻を食べる風習は関西が発祥のようです。

諸説はありますが、江戸時代から明治時代にかけて大阪で商売繁盛を願い、その年の恵方に向かって食べたのが始まりだとか。

小さい頃から、節分は恵方に向かって無言で恵方巻を食べて来たので、当たり前のように感じていましたが、まさかローカルな風習だったとは。。。。

平成に入って、コンビニやスーパーで恵方巻を売り始めてから日本中に普及したとか。

節分は恵方巻と豆を食べる日という覚え方でしたが、調べてみると面白いものですね。
無言で食べながら、コロナの収束と、周りにいる人の健康を祈っておきました。

人事を尽くして天命を待つ!
感染予防と神頼みで、コロナのない日を一日も早く迎えましょう!