京都市内最大級の空き缶・ペットボトルリサイクルセンター

株式会社エム・アール・シーは、京都市内最大級の空き缶・ペットボトルリサイクルセンターです。

スタッフブログSTAFF BLOG

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 日記

アプリゲームとかいう沼

投稿者:有象無象  日記  2024/02/15 (Thu) 14:23:20

もう2024年も十二分の一が過ぎてしばらく経とうとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずゲームか酒かカラオケかという生活です。平日はちゃんとかどうかは自分では判断できませんがかろうじて仕事してます。有象無象です。

さて、前回の記事ではPCを新調するという話題をやったと思うんですが、まずはその新調したPCについて。PCのスペックは申し分なく今まで若干映像処理の怪しかったような戦闘シーンでも全く問題なく稼働しています。ただ、モニターの描画速度がもはや最近のゲームに追いついていないのか、激しい戦闘シーンになると処理速度には問題がないのに映像がスムーズに表示されないという事が分かってしまいました。

こうなってくるとモニターも新調せねばならず、いや、ならないという事はないですが、また更にお金がかかってしまいそうです。4月末には旅行に行く事も決まっているというのに…。さすがに高い買い物をポンポンとしてられないので、1年間の貯蓄目標を達成出来れば来年頭にでも購入しようと思います。

閑話休題

何も変わり映えしない休日の過ごし方を送っているので、本日は最近あったごく小さな変化である所のスマホのアプリゲームを始めたという話題についてブログ記事書いていきたいと思います。

私が最近始めたのはマンガ金色のガッシュ(アニメ版タイトルは金色のガッシュベル)を題材としたアプリゲーム、金色のガッシュベル永遠の絆の仲間たち、通称トワキズというものでして、小学生時代にめちゃくちゃ好きだった作品だったので気になってダウンロードしました。

スマホのゲームとか、YouTubeとかTickTockみたいなショート動画って無限に時間を奪われるイメージがあるのであんまり手を出さなかったのですが、やってみるとやはり毎日のログインボーナスだの期間限定のイベントアイテムを手に入れるためのステージ周回だのとこれでもかとこちらの時間を奪おうとしてきております。

ただ、もう誰かと比べるようなランキングシステムとかには興味が無くなってしまっているので、ひたすら自分のお気に入りのキャラを入手するためにガチャを引くための通貨のような物を貯めてガチャを回して…という事をやっています。

そしてそのガチャなんですが、まずキャラのランク毎に排出確率が決まっており、私が欲しいキャラのランクが☆3、排出確率が約3%となっています。そこを目指してミッションをクリアしたりログインボーナスを貯めてガチャを回すのですがこれが全く当たらない。☆3が出ても全然好きでもなんでもないキャラという事もしばしば。気長にやるつもりの私はいいとしても、さっさと強くなったりいいキャラを引きたいという人達が大金をつぎ込んでしまうというのも分からなくはないシステムです。

ただ、そういういわゆる廃課金者がいてくれるおかげでサービスが継続していけるので、お金が有り余っている方には是非ともこの調子でガチャをぶん回してほしいものです。私はお金をお酒に換える錬金術に忙しいのでアプリゲームに課金はしませんが…。

業務用冷蔵庫はエム・アール・シーまで!

6年ぶりのPC新調

投稿者:有象無象  日記  2024/01/10 (Wed) 12:11:23

年賀状という文化が面倒なので徹底的に無視を続けているにも関わらず、ずーっと送り続けてくる小学生時代の同級生に毎年恐怖にも近い感情を抱く有象無象です。住所録とかに登録してて一括印刷してるから引っ越さない限り届き続けるとかそんな所だとは思いますが。

年末年始のお休みは体調があまりよろしくなかったという事もあり、珍しく飲みに出る事もなく家でひたすら日本酒を飲みながらFF14をやってました。何歳になろうとやってる事がまるで変ってないので多分10年後もこんな感じで過ごしてるんやろうなと思います。これまでウイスキー、ワインにハマる時期を経てついに日本酒にハマったかもしれません。正直まだ味の違いを上手く説明出来ないですが、これから近所の超日本酒好きのご主人が営んでいる酒屋で色々購入して楽しんでいこうかな、と。

さて、この正月に私ゲーミングPCを新たに購入しました。さすがにハイエンドPCはお値段がとんでもなく手が届かないので、新春セール&ポイントバックを利用してミドルスペックのPCを実質22万くらいで購入し、家に到着するのを楽しみに待っている状況です。元日から石川県ではとんでもない地震が起こったため物流に影響が出るかなと思っていたのですが、注文が殺到したため出荷が遅れるという連絡はあったものの配送に関しては特に問題がないとの事。予定では今週末くらいに到着するので初期設定とFF14のインストールを済ませてしばらくの間はカードの請求に怯えて引きこもって過ごすつもりです。

PCが安く買えたのは良かったのですが、私がもう何年も続けているMMORPGであるFF14のファンフェス(ファンの集い)にて、会場で試遊用に設置されていたPCをメンテナンスした物を20万円くらいで発売し、またそれにFF14グッズを付けるとの発表がされました。この試遊用PCというのが私が購入した物とスペックが全く一緒なので、もうちょっと待っていればより安くグッズもついた物が購入出来ていたのかと思うとあまり今年のスタートは幸先がよろしくありませんね…。

今年はFF14の大型アップデートもあり、PCの支払いや旅行が決まっているので、極力家でゲームしながらお金を使わないように過ごせたらいいなと思ってます。多分無理なんでしょうけど…。

業務用冷蔵庫はエム・アール・シーまで!

もういつ以来か分からないスポーツをやりまして

投稿者:有象無象  日記  2023/12/06 (Wed) 13:53:06

もうこの歳にして健康寿命を考え筋力トレーニングを始めた私ですが、たった2時間、実際には休憩したり子供たちの遊び相手をしていた時間もあるので恐らく1時間程バドミントンと卓球をしただけで右腕とみぞおちから下が全部筋肉痛です。こんにちは、有象無象です。理屈は全く分かりませんが、筋トレで鍛えられる部分とはまた違った部分、または使い方の為ここまで酷い筋肉痛になっているのでしょうか。痛すぎて筋トレは3日休んでます。

今回は地元の先輩のご家族、そのお隣さんのご家族(初対面)、先輩の奥様のご友人ご家族(初対面)と僕というメンバーで市が貸し出している体育館を借りてバドミントンと卓球を行いました。行ってみたらめっちゃ知らん人がいて驚きはしましたが、一緒にバドミントンやら卓球やら子供の面倒見てたりしたら15分くらいで話が盛り上がるくらいの関係にはなれたので、やはりスポーツは偉大です。

いつもであればわざわざ日曜日にスポーツしましょうと言われても、いや、家でFF14やるんで…くらいの感じで断るところですが、今回は来年の自分のテーマが誘いを(極力)断らないにしていこうと思っていた事もあってその助走として全く興味がないスポーツの誘いにも乗ったというわけです。

行くまではそこまで乗り気ではなかったものの、いざ身体を動かしてみればかなり気持ちが良かったので、今後定期的に続けていければいいかなと思ってます。近所で何かサークルみたいなものがあればそういうものに参加してみるのもいいかもしれません。酒の場以外でのコミュニティもそろそろ築いていかねば…。

今回の経験でやってみる事の大事さを感じたので、来年は誘いを(極力)断らない以外にも何か新しい趣味なり何なりを見つけて挑戦してみるというのをテーマにするのもいいかもしれません。色々やってみた結果それ程でもなかったとしてもそれはそれでよし、死ぬまで続けられるような趣味が見つけられたならなおよし。

最近は本当に休日も変わった事をせず同じような日々を繰り返して話のネタがないので今回はこの辺で終わります。

業務用冷蔵庫はエム・アール・シーまで!